ロボックスな日々


器と多肉植物と子育てのこと
by roboxdotto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:陶芸( 104 )

久しぶりに

b0193647_10333426.jpg


富士山環境交流プラザでの
今村ゆきさんの個展に行って来ました

このパスタは最終日前夜の
悼む会に持って行きました
2月に急逝されてしまったゆきさん
私はお話ししたことはなかったけれど
彼女の発するものは心にジンジン響いてくる

大好きな作家さんです

ご冥福をお祈りいたします





最近春になって、
なんだか料理と器の写真を撮りたくなりました

b0193647_10341613.jpg


このお皿は昔、
白糸陶房の薪窯のお手伝いをしたときに
窯に入れてもらったもの
しっかり焼き締まっていて
天然灰の色もいい感じ
お気に入りです

こんな感じでこれからもアップできたらな♪


[PR]
by roboxdotto | 2016-04-08 11:21 | 陶芸 | Comments(2)

環境展3終わりました

b0193647_10560165.jpeg

オワリハジメ展開催中です!
これはNON☆FICTIONさんが撮ってくれた搬入日の写真

そして初日に行った私の写真

b0193647_10541027.jpg
b0193647_10550556.jpg

センスのある方が飾ってくれたので、
やっぱり私が並べるのと違っていいです
(・・・Fel*ricoさんも同じこと言ってたなぁ)

27日にはFel*ricoさんのワークもあるようです
ワンコインでフェルトを使ったピアスが作れます!


環境展3は無事に終わりました!
最終日に太鼓作りに参加しました♪
とりあえず今回は展示のほうの写真を・・
皆さん、かっこいい作品ばかりでした!

b0193647_10485457.jpg
b0193647_10495525.jpg
b0193647_10503622.jpg
b0193647_10511697.jpg
b0193647_10530107.jpg
b0193647_10521728.jpg

鹿の骨の実用性の面で作品を、と言われてまして
私のだけオブジェではありません・・
水玉部分の釉薬に鹿骨を混ぜてあります

一見重たそうなテーマですが、
作家さんたち皆さん楽しんで作っているのが伝わってきました
また来年もすでに予定に入っているそうです、環境展4!
今度は土に混ぜてみようかな~

お越し頂いた皆さんありがとうございました!
プラザのスタッフさんお世話になりました!
やっぱりプラザ、好きな場所です


[PR]
by roboxdotto | 2016-03-17 11:16 | 陶芸 | Comments(0)

展示会2つ始まりました

b0193647_11064200.jpg


RYU GALLERYさんの
「あなたに寄り添うあかり展」
20日から始まっています

b0193647_11083184.jpg


新作で作ったランプです
実は・・わけありで非売品です
深くは突っ込まないでください・・・
あ、もちろん売っているものもあります!

b0193647_11100866.jpg


このランプ、キャンドル用で小さめ
これは販売してます

いつもの白いシリーズもあります
まだRYUさんに写真撮りに行ってません
他の方たちの作品も素敵ですよ~
また載せますね


そして
space Wazo
オープンしました~!

b0193647_11180579.jpg
b0193647_11114597.jpg


古民家大好きな私にはこの外観たまらんです♪

b0193647_11192348.jpg


玄関入ると正面にちょっと洋風の居間があります
ここも展示スペース

b0193647_11203393.jpg


中の和室はこんな感じでまた素敵なんです

b0193647_11195790.jpg
b0193647_11183925.jpg


私や山崎さん、酒井さんの器、真ん中のテーブルに展示されていました
すっきりして、作品が映えます

お客様がたくさんいて撮れませんでしたが
他の方の作品も右奥に展示されてます

どちらの展示会も31日までです
ぜひお立ち寄りください!


[PR]
by roboxdotto | 2016-01-22 11:40 | 陶芸 | Comments(0)

明けました♪

遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます(^-^)
本年もよろしくお願いいたします!

1月からさっそく展示会のお知らせです

b0193647_10321024.jpg

RYU GALLERYさんの灯り展に参加いたします

b0193647_10323652.jpg


私は写真にもある、お家ランプを持って行きます
時間があったら他の形も作りたいけれど・・・
お家の新作で2週間かかってしまって
本当はロボックスのランプ、リクエストされてましたが
間に合うか・・・?


それからそれから
富士宮に新たなギャラリーがオープンします
皆さんご存じe-zu工房さん
別館ができるそうです

「space Wazo」
スペースワゾー
富士宮市野中855-1

第1回目の企画展に誘っていただきました

「富士宮在住の作家たち展」
1月21日(木)~31日(日)
10:00~16:00
会期中休みなし
陶芸、ガラス、家具、木工、絵画、
キャンドル、織り、染め、アクセサリーなど
総勢24名の作品展です

まだ行ったことないんです・・・楽しみです~♪

また詳細アップします!



[PR]
by roboxdotto | 2016-01-07 10:50 | 陶芸 | Comments(0)

年末です。

RYUGALLERYでのクリスマス展、終了いたしました
週末には大混雑だったようです
箸置きやボタン、マグ、六角皿は
引き続き隣りのカフェに置いていただくことになりました
今年の営業はもう終わりだそうなので、
新しい年になってからryu cafeに行ってください(笑)

esora de MARCHEも無事に終わりました
残念ながら雨でしたが、そんな中でも
お客様はたくさん来てくれて
隣りのだるま屋さんのワーク、人気ありましたね
だるまに自分で色が塗れる、貴重な体験
うちの娘は興味なし(笑)


そして写楽館さんにちょっと納品してきました!

b0193647_09473414.jpg


こちらも冬らしい作品増やしました
真ん中の小さめタンブラーは他には置いてないのでぜひ!

来年2月には雑貨コーナー2周年イベントもあるみたいですよ~
ってこれからミーティングなので、詳細はまたお知らせします(^-^)



先日、ずっと行ってみたかった「irodori」さんへ

b0193647_09434944.jpg


この手、古道具の石井さんの手
ご一緒させてもらいました!

b0193647_09425957.jpg
b0193647_09443226.jpg


irodoriのオーナーさんと同級生なんですって!

b0193647_09453108.jpg


お庭も素敵!
ちゃんと庭師さんがいるそうです

b0193647_09462348.jpg
アンティークなものたくさん、たまらん!です
ケーキはもちろん美味しくて、古民家の雰囲気も素敵過ぎて
しばし時間を忘れました・・・
また行きたい!









[PR]
by roboxdotto | 2015-12-24 10:09 | 陶芸 | Comments(0)

クリスマス展とこまごまや

b0193647_10294679.jpg


RYU GALLERYさんのクリスマスの贈り物展
9日から始まっています
写真を撮りすぎて全部載せられない・・・ので1枚だけ

選ぶのに迷ってしまいそうな作品ばかり!
しかもお値段もお手頃です(*^_^*)

23日までです
ぜひ足を運んでみて家族に、友達に、
クリスマスプレゼントを選んでくださいね


さて昨日
初参加のこまごまや
あっという間に終わってしまいました
噂には聞いていた混雑ぶり
写真撮ろうとしたら
スマホ壊れる~!という事態に

なんとか復旧して撮れたのがカフェラテだけでした(笑)
全く様子を伝えられず・・・

b0193647_10394197.jpg
かわいすぎます
もったいなくて飲めなかった・・・なんてことはなく(笑)
美味しくいただきました

皆さんお疲れ様でした~!

ちなみにRYUさんにもこまごまやにも新作の
冬っぽい作品持って行きました♪

13日(日)は
esora de MARCHE
今年最後のイベントです
お手頃のもの、新作持って行きます!
ぜひエコフィールドさんへ!!





[PR]
by roboxdotto | 2015-12-11 10:49 | 陶芸 | Comments(0)

daily終了いたしました

江戸屋ギャラリーでの個展「daily」は無事に終了いたしました

b0193647_10230865.jpg
b0193647_10222316.jpg
たくさんあった多肉鉢も完売
b0193647_10244220.jpg


れんこんプレートも好評で完売したのでまた作ります

b0193647_10240142.jpg
b0193647_10253464.jpg


そう、最初はこんな感じでたくさん鳥さんがあったんです
初日の朝、急いで窯出しして、れんこんの長皿がゆがんで全滅で
ショックを受けつつ、でも丸いプレートは大丈夫だったので持って行きました

b0193647_10261533.jpg


六角皿も好評でした

b0193647_10443224.jpg


ランプは特に、皆さんに気に入っていただけたようです


正直お客さんが来てくれるか心配だったのですが
予想以上に本当にたくさんの方にお越しいただきました

地元はあったかいです(*^_^*)
皆さんに支えられてこうして作り続けられていることに感謝します

ありがとうございました!


[PR]
by roboxdotto | 2015-11-04 10:48 | 陶芸 | Comments(0)

今後の予定について

台風による雨、の静岡です
少しだけ涼しいので作業もやりやすいのですが、やっぱり晴れてほしい!
でも暑いとそれはそれで、夜に作業するので
(昼間は暑すぎて仕事がはかどらないのです)
次の日の朝が辛いのですが・・・

涼しい工房にあこがれます(笑)

b0193647_09521987.jpg


鳥さんの多肉鉢
先日写楽館の雑貨コーナー「e`s」に小さいのだけ納品してきました
こちらはもっと作る予定です

calmさんとnon☆fictionさんにも納品しました

さて、今後の予定です



グループ展「つくる人たち」
8月22日(土)23日(日)
10:00~15:00
富士市交流プラザ2階ギャラリー

夢のとちゅうさんから誘っていただきました
まだお会いしたことのない方もいるので楽しみです(*^_^*)

b0193647_10233138.jpg




「ポケットマルシェ」
ありがとう!10歳になりました。
たった1日だけの、素敵な出会い・・・The day of a dream
9月2日(水)
御殿場市交流センター ふじざくら 大ホール10:30~16:00

御殿場のシフォンケーキのお店、
小さなポケットさんの10周年イベントです!
30を超えるブースにハンドメイドのもの、美味しいものが並びます♪


9月12日(土)13日(日)
アートドア
朝霧フードパークにクラフト作家が集合!
夜はキャンプしちゃいます♪


9月19日(土)20日(日)
浜名湖アートクラフトフェア
初の浜名湖アークラ参加!
300ものブースで陶芸がいちばん多いそうなので、
気合い入れつつ楽しみたいです(^-^)


とりあえずの予定です
暑いけど、制作頑張ります!


[PR]
by roboxdotto | 2015-07-17 10:52 | 陶芸 | Comments(0)

浜松へ


行って来ました~浜松!
ひとりで行くので心配でしたがわかりやすい場所で
迷わずたどりつけたは良かったけれど

写真はオーナーさんがとりあえず、出来立てほやほやの棚に並べてくれたもの

ソーサーの出来に満足いかない私

半分作り直すことにしました!
b0193647_10151493.jpg


納品したのは浜松のとあるカフェ・・・
それしかお教えできません!
オーナーさんがあまり宣伝したくないのだとか

そしてまだ内装工事中でした
今月半ばにはオープンする予定だそうです

壁も漆喰よりも高級なものを塗ったそうで、
椅子とテーブルも古材でできたビンテージ感あるもの・・・(私好み)
こだわりの、素敵なお店になる予感♪

納品したら時間がぽっかり空いてしまったので、じゃあどこかに行かなきゃ損!
と思って、秋野不矩美術館へ行って来ました

b0193647_10170328.jpg
車で上がってしまった私
この道は歩くべきでした・・・
b0193647_10182268.jpg
写真で見てはいたけれど、実際に見たら意外とこじんまり
でもでも!
空間も、景色も、全部素敵でした
中を裸足で歩く、という美術館はあんまりないですよね
不矩さんの描くインドの景色にもくぎ付け
天井見たり、漆喰の壁にさわったり、
肌で感じる美術館、でした
また行きたいです
b0193647_10175277.jpg
電信柱すらレトロでおしゃれ
天竜、気になるリストに入れておきます(笑)


[PR]
by roboxdotto | 2015-07-02 10:43 | 陶芸 | Comments(0)

制作なんとか終了・・・そしてまちなかアートギャラリー

注文の作品の窯が終わりました~!
今から選別・梱包します
明日、浜松まで納品に行って来ます・・・ドキドキ!!!

b0193647_09580855.jpg
b0193647_10101853.jpg

今年も「まちなかアートギャラリー」に参加しています!
私は今回「藤太郎」さんの西町店です
7月5日(日)まで、スタンプラリーも好評開催中ですよ~
b0193647_09593200.jpg
b0193647_10044182.jpg

新作ランプも初お目見えです
まだソケットとか付けていなくて、非売品ですが

そんな中、先日まちなかアートの体験教室やってきました
「手びねりでキャンドルランプを作ろう!」
小学生や親御さん、大人の方も参加していただいて、
とっても楽しいひとときでした
力作、ご覧あれ~♪

b0193647_10120475.jpg
くりぬいたクワガタとかオタマジャクシとか、焼いて欲しいというので
持って帰ってきました
なんかかわいいです(*^_^*)
中央左は私の見本です
中にキャンドル入れて楽しんでほしいですね♪
まず焼かなきゃ!

[PR]
by roboxdotto | 2015-06-29 10:07 | 陶芸 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
太田様、始めまして。 ..
by roboxdotto at 10:22
L‘Arcさん 灯り展..
by roboxdotto at 10:44
もしかして灯り展のランプ..
by L'Arc at 18:02
> みゅうさん なんと..
by roboxdotto at 14:24
Ayumuちゃんごめんな..
by roboxdotto at 11:40
> L'Arcさん 遅..
by roboxdotto at 11:25
作品を見たいです笑
by L'Arc at 10:06
ありがとうございます! ..
by roboxdotto at 11:03
相変わらず頑張ってますね..
by L'Arc at 22:46
Hiromiさん!ぜひ遊..
by roboxdotto at 09:03
メモ帳
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
せともの祭の様子
at 2017-09-13 10:22
せともの祭行ってきました
at 2017-09-13 10:12
これからの予定
at 2017-08-28 20:30
at 2017-08-12 11:12
FANCY ART展
at 2017-08-01 11:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧