「ほっ」と。キャンペーン

ロボックスな日々


器と多肉植物と子育てのこと
by roboxdotto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:お知らせ( 14 )

出張陶芸教室

11月5日(土)10時から
富士山環境交流プラザで
お皿作り体験開催します

b0193647_10190464.jpeg
定員15名とありますが、
おかげさまであっという間に定員になってしまいそう

そこで、20名まで大丈夫になりました!
お時間合いそうで、お皿を作ってみたい方、
ぜひお申し込みください♪


箱展、始まっています
まだ見に行けてませんが・・・
ロボックスのほかにこんなもの、出しています
b0193647_10201844.jpg
「MOON」
月を閉じ込めた貝殻
すごく小さいです

さて、今日も頑張って作ります

日曜日は大富士交流センターでのイベントです
準備もしなきゃ!



[PR]
by roboxdotto | 2016-10-14 10:32 | お知らせ | Comments(0)

コラボ作品~♪

ワイヤーでとっても素敵な作品を作るAyumuちゃん

ブログで私のボタンを使ったコラボ作品を載せてくれています!

ぜひ見てみてください(^-^)
上の青い字をクリック!

かわいいし嬉しいです♪
Ayumuちゃんありがとー!

写真はAyumuちゃんも買ってくれた
コーヒーメジャースプーン風

b0193647_10000793.jpg


facebookには載せてたけど
こちらにはちゃんと載せてませんでした

b0193647_10010516.jpg


グラタン皿も作りました
私には珍しくシンプル

b0193647_10014520.jpg


模様入りも最近はまた好きです

写真大きすぎですよね(笑)


[PR]
by roboxdotto | 2016-08-12 10:08 | お知らせ | Comments(2)

オワリハジメ

今日は雨
ひと雨ごとに春が近づいてきてます
それは嬉しいけど・・・

ひと雨ごとにうちの窯小屋の雨漏りがひどくなってる!!!
これはいいかげん屋根のトタンを張り替えなきゃいけないですね・・・
はぁ・・・トホホです(泣)

富士山環境展3
開催中です
窯焚き終わって、やっと昨日行ってきました
写真はのちほど・・・

さてさて、2人展のお知らせです!

b0193647_10213960.jpeg

Fel*Ricoさんと初の2人展
3月10日から始まります!

b0193647_10220681.jpeg


このために窯を焚いていたのでした
明日搬入
今からやすりがけです
ブローチたくさん作りました!
また写真アップします(^-^)


[PR]
by roboxdotto | 2016-03-07 10:34 | お知らせ | Comments(0)

環境展3

b0193647_10160456.jpg

今週末は写楽館さんの雑貨コーナー「es」の2周年記念です
20日21日22日の3日間
新作を少しですが持って行きます
土日、私もいる予定です・・作業次第ですが

さて、2月27日(土)からは
富士山環境展3が始まります
昨年は参加できませんでしたが
今回はどうにか作ったので出せます(笑)

b0193647_10164843.jpg

皆さんがかっこいいオブジェを展示しているそばで
私は器を出します
鹿の骨の釉薬ですよ~

・・・とまぁ
まだ始まっていないのにあれなので
後日始まったら詳しく載せます


[PR]
by roboxdotto | 2016-02-17 10:26 | お知らせ | Comments(0)

これからの予定

秋も深まってきて、寒くなってきました
まだまだイベント、展示会いろいろ参加いたします



まず今週末14・15日は藤野sunny side walk
kumkumt

b0193647_11202503.jpg


こんな新作ボタンを出します
sunny side walkは11月いっぱい開催中ですが、
私の参加するkumkumt(クムクム)さんは2日間のみです
お間違いのないように~




11月28日(土)29日(日)
ふじのくにアートクラフトフェア




12月9日(水)~23日(水)
メリークリスマスと贈りもの展
RYU GALLERY

b0193647_10362330.jpg





12月10日(木)
1dayshopこまごまや
初参加です!



12月13日(日)
Esora de MARCHE
富士市中里のエコフィールドさんにて


クリスマス展用に、そしてイベント用に、せかせか作っています
寒いけど頑張ります(^-^)


[PR]
by roboxdotto | 2015-11-13 10:47 | お知らせ | Comments(0)

daily・・・と。

最近急に寒くなってきましたが、膝とか痛くないですか?(笑)
私だけ?ですね

さて昨日はnotteさんとご主人が経営するchoricapoさんにて
陶芸教室をやってきました

b0193647_09463537.jpg

すっごい真剣!にもくもくと作っていました
湯呑みをやカップを思い思いにつくったあとは・・・
美味しいおやつタイム!

b0193647_09474557.jpg

豆乳のシフォンケーキに長野のプルーンをジャムにして
添えてありました
ふわふわで美味しかった❤
notteさんの作るものは何でも美味しいと評判です

昔作った織部のカップも使ってくれていてうれしいです


さていろいろ告知!

b0193647_10005574.jpg

池田の森の市にまた参加いたします
私は17日(土)のみです

そして2年ぶりの江戸屋での個展です

b0193647_09510378.jpg
b0193647_09513446.jpg

普段使いの器を中心に展示いたします
会期中は毎日います
ぜひお越しください

b0193647_09555129.jpg

藤野の秋のイベント「sunny side walk」にも久しぶりに参加します
kum kumtさん、
前の会場が多分老朽化?でなくなってしまったので、
今年は代表のいたやごしさんのお宅で11月14日15日の2日間のみです
小さなものをたくさん展示するそうです
私はもちろん!ボタンを持って行きます(^-^)

「sunny side walk」は11月の1ヶ月間やってます
相模湖に遊びに行ったついでに
アートとクラフトに触れてみてください!


今日のサクラ

b0193647_09451181.jpg

最近おデブ路線まっしぐら!
食べる食べる!
おなかとお尻がグラマーになってきました(笑)
いやいや、痩せさせなければ!






[PR]
by roboxdotto | 2015-10-09 10:27 | お知らせ | Comments(0)

今週末は・・・

4月12日(日) 岩本山春の市に参加します!
すごく久しぶり
ほかの出展者の方、知ってるのはかばん屋さんだけ・・・
ですが、クラフト部門があるので知り合いも何人かいるといいな
桜は多分葉桜でしょうね
美味しいもの、たくさんありそうです!楽しみ♪


富士山環境交流プラザの「環境展2」のワークショップに参加してきました
「イノシシの脂でハンドクリーム作り」
なんか野性味があってそそられて(笑)

b0193647_12443863.jpg

まずイノシシの脂を湯煎して溶かします

b0193647_12451471.jpg

こんな感じで美味しそうに脂が!

b0193647_12455171.jpg

ビン詰めしたらアロマの香りを付けて完成!

・・・とまぁ作り方は単純なのですが、私のもらった脂が湯煎でぜんぜん溶けてくれなくて
2回湯煎したけどダメ・・・
私のもらったのは背脂の部分だったのかな?って遠藤和帆せんせい。
どうやら背脂は溶けにくいらしいのです
他の人はビンにたっぷり入るくらいの量
私はビンに4分の1くらい・・・く~

2回目の脂絞り作業はフライパンで熱する!
これは早く脂が出てくる・・・
やっと、この作業の他の人と同じくらい脂が絞れました・・・ほっ

これ2時間半かかったんですよ
思ったより大変な作業でした

アロマは知り合いでもある高木ともみ先生から教わって
不眠に効果のあるもの
集中力アップするもの
2つの香りを付けました(もちろん娘が選んで(笑))
なめらかで使い心地も良いです(*^_^*)

環境展、本当は私も誘われていたのですが窯が間に合わず・・・
和帆さんごめんなさい

最後に・・・
珍客が窓にやってきました

b0193647_12462867.jpg

ずっと動かないのでしばらく見つめあっちゃった(笑)






[PR]
by roboxdotto | 2015-04-07 13:17 | お知らせ | Comments(0)

富士山環境展

以前お話しした鹿の展示会、開催中です。

富士山環境展
 富士山の生物多様性と命の循環

2014年3月8日(土)~23日(日) 
  富士宮市富士山環境交流プラザ(富士宮市粟倉1618-9  ℡0544-59-0050)
   
    十時孝好         
    水越のぶまさ
    ナガタトシヒロ
    白砂勝敏
    坂本友実
    銭谷均
    遠藤和帆
    森のたね 井戸直樹
    小野比呂志
    水島圭子

ワークショップが3回あり(草木染め・鹿皮のミニポーチ作り・終わってしまったけれど太鼓作り)
ギャラリートークもあります。
初日、観に行ってきました。

鹿さん、日によって移動するそうです。
今日は雨だから室内かな~?
b0193647_09434345.jpg
b0193647_09443442.jpg
b0193647_09452158.jpg
b0193647_09460750.jpg
b0193647_09464217.jpg
皆さん、骨や皮を使って展示されています。
私は、なぜかひとり、ミルククラウンのキャンドルホルダーです。
水玉部分に鹿骨灰の釉薬を使っています。
鹿の骨で釉薬が作れるとは思ってませんでした。なかなかいい色です。

いろいろと考えさせられる展示会です。
富士山の現状がこんななのか!と驚かれるかもしれません。
ぜひたくさんの方に観ていただきたいです。





[PR]
by roboxdotto | 2014-03-13 09:53 | お知らせ | Comments(0)

これからのこと

今週末、土曜日は娘の小学校の運動会。
で、次の日曜日、6日にイベントに参加いたします。

すきま市でもお世話になっているミトラパープさんの紹介です。

富士山食農フェスタ
いのちと食を考える集い 6

10月6日(日)  10:00~14:00 雨天決行(屋内イベントあり)
場所:富士自然教育センター(朝霧 田貫湖)

・キャンドル作り
・家庭菜園お悩み相談
・野草観察
・草でバッタ作り
・簡単!竹細工
・富士山ファーマーズマーケット→私はこちらに出します


いろいろ盛りだくさんなイベントのようです。
お客さんで遊びに行きたいくらい。

もしも5日の運動会が雨で順延になると、残念ながら私はこちらのイベントには参加できません。
天気、あやしいですね・・・




それからそれから。
10月9日(水)はホームメイドハピネスさんのイベント。

Happiness手作りいっぱいのしあわせ

今回は時間が少し短くなって、13:30~16:00です。
私は前回と一緒で屋外のテントで出します。

SHIONさんのパン、楽しみです!


最後は・・・

金木犀便り~2013 秋

10月11(金)・12(土)13(日)  11:00~16:30

写楽館  
富士宮市弓沢町438-6
0544-22-1655

恒例になりました金木犀さんの秋の展示会、今回は私の地元富士宮でやります。
市役所や富岳館高校のそばにある、写真屋さんのギャラリー「写楽館」さんで。

私もまだ伺ったことがないので楽しみです。
詳しくは金木犀さんのブログで・・・
[PR]
by roboxdotto | 2013-10-03 10:13 | お知らせ | Comments(0)

素敵なカタログが届きました

シロツメ社さんから、すてきなすてきな「贈りもの帖」が届きました。

以前こちらで紹介させてもらった、作家さん41名のカタログ。

私も昨年春に声を掛けてもらって、待ちに待って、ようやく完成したそうです!


ドキドキしながらページをめくると・・・まぁ陶芸家さんは知っているひとばかり!

他にも皮、布、ガラスに、コーヒーやクッキーなどの食品、フェルト、織物、彫金、などなど・・・

盛りだくさんのすてきな「モノ」たち。

b0193647_9331853.jpg
私は「工房Keiの日々の器」で載せてもらってます。

・青ドットの急須 
・茶ドットのティーポット
・蚊取り線香入れ
・お皿2枚と箸置き2個セット
  (青と茶のドット)
・片口と形違いのぐいのみ2個セット
  (トルコマットを上に掛けてあります)





2月上旬から発売されているそうなので、気になった方は、ぜひシロツメ社からカタログを
取り寄せて、作家さんたちの作品をあれこれ悩みながらご購入ください。

ラッピングがとっても素敵なので、「贈りもの」にぜひどうぞ♪
[PR]
by roboxdotto | 2013-02-05 09:46 | お知らせ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
太田様、始めまして。 ..
by roboxdotto at 10:22
L‘Arcさん 灯り展..
by roboxdotto at 10:44
もしかして灯り展のランプ..
by L'Arc at 18:02
> みゅうさん なんと..
by roboxdotto at 14:24
Ayumuちゃんごめんな..
by roboxdotto at 11:40
> L'Arcさん 遅..
by roboxdotto at 11:25
作品を見たいです笑
by L'Arc at 10:06
ありがとうございます! ..
by roboxdotto at 11:03
相変わらず頑張ってますね..
by L'Arc at 22:46
Hiromiさん!ぜひ遊..
by roboxdotto at 09:03
メモ帳
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古着と雑貨と器のお店ku.
at 2017-02-22 15:27
es3周年とWACKY HO..
at 2017-02-12 15:37
コーヒーカップ&マグカップ展..
at 2017-02-01 13:06
Plate+展
at 2017-01-23 10:33
新作
at 2017-01-19 16:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧