ロボックスな日々


器と多肉植物と子育てのこと
by roboxdotto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 11 )

この頃は・・・

やっと素焼きが終わりました
明日から窯出しして釉薬掛けに入ります
でもでも
まだまだ作りたいものがたくさん!
今回は注文のマグカップが中心なので、お皿もありますが
シロツメ社さんのものだし
急須もまだ作れてないし、あぁぁぁ・・・半分も満足に作れてない~!
ランプは焼けるのが楽しみですが

連休中は恒例の(笑)まかいの牧場陶芸工房のバイトでした
いちばん忙しいかと思われる3・4・5日のみ、でしたが

4日!雨降ると予報であったので、今日はのんびりかな~なんて思ってたら
とんでもなく!休憩5分、でした(疲れた~)

私が必死でお客様のお相手してる間、娘が撮ってきた写真載せます

b0193647_10002053.jpg
むふ、いいお顔
b0193647_09592529.jpg
朝霧高原、自然がいっぱい
b0193647_09583088.jpg
10枚くらい馬とか牛のぼり(鯉のぼりでなく)とか大道芸やってるお兄さんとか
いろいろ撮って遊んで満喫してました、娘は(笑)

ここからはひとりごと(笑)

後から後から作りたいものがあふれてくるのに
気持ちが先走りして体が追い付かない
バイトしている時間もちょっと焦る
1年間我慢した分、取り戻さないと
なんて思ってもなかなか思うように進まない
でも作る時間があるのは幸せなこと
結果は後から付いてくる
今は勉強してひたすら作る時間
焦るな自分!
マイペースで楽しんで進もう

よし、頑張る!

そんな日々、野菜の苗も植えて成長が楽しみだし
植え替えを待つ多肉もたくさんあるし
いやいや何よりも窯焚き、やるぞ~
納品をお待ちいただいている方々、すみません・・・





[PR]
by roboxdotto | 2015-05-10 10:26 | 日々のこと | Comments(0)

カミイチに行ってきました

前から気になっていた小田原のカミイチに行って来ました

b0193647_10570009.jpg

御殿場のシフォンケーキのお店、小さなポケットさんに
「いいよ~」とお勧めされていたのと、お知り合いが出していたので
お天気もいいし、ちょっと遠いけどレッツゴー!

着いてみたら意外と近かった
小田原・・だだっぴろい!
公園の隣りに野球場!
なんかのどかで落ち着く場所でした

b0193647_10575624.jpg

公園の真ん中に多分本当は噴水広場のとこがお水がなくて、
子どもたちが遊んでいました
こんなアザラシやイルカやクジラなんかの像があって
本当は乗っかりたいところだけど我慢しました(笑)

次回出せたらいいな~と思っています
窯を焚いたら・・・ですが

b0193647_10585943.jpg

RyuCafeさんにボタンを納品しました
ハコリエさんのとなりです♪

b0193647_11002220.jpg

我が家の桃が満開!
食べられない観賞用の桃、
でもお花がこんだけきれいなら満足(^-^)
さあ今日も頑張るぞ


[PR]
by roboxdotto | 2015-04-01 11:20 | 日々のこと | Comments(0)

偶然の再会?

1年間ここをあまり更新できなかったので、
これからはいろいろ載せていきたいと思ってます

お世話になったまるカフェ最後の日
引き継ぐお二人がランチメニューを出すというので
社長の奥様である店長がなにやらごっそりお皿を自宅から運んで来ました

ふと見ると・・・???
あれ?見たことあるお皿が2枚!!!

b0193647_10122244.jpg


私がむか~し作ったやつ!!!

なんで?と頭の中がぐるぐるし始める・・・

あぁ!社長とはその昔親戚だったのですが(詳しいこと知りたい方は教えますよ(笑))
多分、引き出物?かお返し?かで頼まれて作ったんだっけ・・・

にしても、このお皿、うちに残ってないので懐かしすぎて思わず写真撮る私
この柄のマグをお教室用に使ってます
そんな偶然の再会でした(笑)

ちなみにこれ、ざらざらして使いにくいです!
10年以上前はこんなの作ってたな~


[PR]
by roboxdotto | 2015-03-17 10:11 | 日々のこと | Comments(0)

楽しかった週末

今までどこにも行けなかったので、週末は思いっきり羽を伸ばして来ました
地元で(笑)
いつもお世話になっている黒田のchoricapoさんに行って美味しいガレットごちそうになったり

b0193647_11080939.jpg


RYUGALLERYさんの「伊藤みほ陶展」に遊びに行って、
みほさん本人とも久しぶりにお会いできて、かわいい作品に触れたり
(どれもこれもかわいくて選べなくて、アルパカと鳥の小皿、やっと選んで購入)

そのあと、小割哲也さんの個展で小林園に行っていっぱい相談にのってもらって
(いつもいろいろアドバイスありがとうございます、小割さん!)

次の日は前から気になっていた「稲子もん手作り市」へ

b0193647_11090930.jpg


お知り合いの亀井さんの野菜や稲子に定住されている若いご家族の作品や
美味しいお味噌に梅ぼし、あれこれいろいろ売ってます
「今度出してみたら?」と、亀井さんやガラス作家の石井さんに誘われて
参加しようかな~と検討中
すご~くのんびりした、とってもあったかい市です
娘がいつもなら「早く帰ろうよ~」と言うのに
「もう少しいたい」なんて言いだしちゃうくらい!

b0193647_11094580.jpg


梅の花も満開で春真っ盛りの暑いくらいの日でした
稲子、いいとこだな~

それからお知らせ
今週末14日・15日静岡の池田の森というところのイベントに
急遽参加いたします!
パン屋さん主催のイベントらしいのですが、まだ行ったことがない
choricapoのnotteさん、ミトラパープさん、布花さん、あはは工房さんも出すらしいです
楽しみ!お時間ある方はぜひお越しくださいね!


[PR]
by roboxdotto | 2015-03-10 11:37 | 日々のこと | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

なんだかすっかりご無沙汰になってしまいました
年が明けてだいぶ経っているのに、今年は年賀状すら書けませんでした
いただいた皆さん、お返事ができなくてごめんなさい!
年末年始31日をのぞいて仕事でした
あぁ時間が欲しい!
年末は・・・もうだいぶ前だけど、
choricapoさんでしめ縄のお飾りのワークに参加
はな*はなさんに教わって、なんだかクリスマス?みたいな
お飾りになってしまったけど、とっても楽しい時間でした
その時に出してくれたケーキとコーヒーが美味しかった!
私の器で出てきて嬉しいやら恥ずかしいやらでしたが

b0193647_15422414.jpg
b0193647_15430517.jpg
先日、娘の通っていた保育園での恒例の陶芸教室でした
久しぶりに癒された時間だったな~
b0193647_15440966.jpg
こちらはふじのくにアークラの
仲良しメンバーとの忘年会での美味しい美味しいお料理
何もかもが美味しくて、話も止まらないくらい楽しいひとときでした
b0193647_15450197.jpg

今年は陶芸にもうちょっと集中したいと思ってます
そしたらここももう少し更新できるかな?


[PR]
by roboxdotto | 2015-01-14 15:56 | 日々のこと | Comments(0)

夏の思い出

「好き」がぶれないって、すごいなーと思う

私なんてあっちも好き、こっちも素敵!なんてぶれぶれだけれど

そんなことを、夏真っ盛りに考えていました

車の横にchoricapoのうたたねさんを乗せて

横にいるそのひとは、「好き」がぶれない

潔くてかっこいい女性です



さぁ向かう先は・・・ミトラパープさん!

やっと、行くことができました
すきま市でお世話になっている映子ちゃん
お店もやっぱり素敵だったな~

まさかのお昼までごちそうになるという嬉しいハプニング!
月曜日はどこのお店もお休みなんですって
美味しいカレーといろいろなおもてなし
お母様のやさしい笑顔

あぁ映子ちゃんのおおらかさは
この環境の中で育ったからだってわかった瞬間でした

b0193647_20550849.jpg
b0193647_21110773.jpg

b0193647_20572111.jpg
見るものすべてが美しい光景
b0193647_20591471.jpg
b0193647_21001870.jpg
夏の昼下がり、川遊びものんびり
すてきな小旅行でした


[PR]
by roboxdotto | 2014-08-31 21:17 | 日々のこと | Comments(0)

夏・・・

ただ今、娘発熱中です・・・せっかくの休みなのに・・・

いやいや、そんなこと言っちゃいけませんね。早く熱下がるといいな・・・


ハンドメイドショップ「copain」は終了いたしました!
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました(^-^)

個人的に楽しみにしていた古道具やさんで千尋の机のランプを格安で譲ってもらったり
となりのゆのさや農園の美味しい人参ジュースとお野菜を選んだり(娘ちゃんが超かわいかった♪)
これまたとなりのきれいなおねえさんにハンドマッサージしてもらったり

楽しいことばかりでした!


さてさて、先日久しぶりにchoricapoさんへ行ってきました。

やっぱりうたたねさんの作るものはぜ~んぶ、美味しいのです❤
千尋はサザエさんの絵本を見つけて没頭。
私も北欧のカップ&ソーサーの本に没頭。

美味しいものたくさん食べて、元気ももらって帰ってきました。
b0193647_13002050.jpg
b0193647_13072698.jpg
オリーブの実が(写真の木じゃないけど)なってて、初めて実がなっているのを見て感激。
充実したお休みでした。


[PR]
by roboxdotto | 2014-08-06 13:10 | 日々のこと | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。
年が明けてだいぶ経ってしまいました・・・
千尋は今日から学校です。なのでやっとブログの更新ができてます(泣)

年末年始は、と言うとシロツメ社さんからの注文が入り、急須3個ということで、
在庫がなかったので、急きょ作っていました。ティーポットも。
他にも有難いことにお皿のセットなど注文があったので、
いろいろ作っていたら、お皿が!

凍ってしまいました。・・・全部ではないけど、昨日素焼きの窯出ししたら
もう1枚ひびが・・・冬!焼き物の大敵ですね。
一応作りなおして今、乾燥中だけど、生で焼くしかないです・・・(泣)

はい、もちろんどこにも行ってないです。でも元気です!

胃カメラは、小さなポリープが見つかったのと、胃の入り口が他の人より広くなって
きゅっと締まらないヘルニアだそうで(これはもう治らないらしい)
逆流性食道炎になりやすいと言われましたが、他は問題なし。

ご心配をおかけしました。皆さん「大丈夫?」っていつもメールをくれて。
ありがとうございました!
胃カメラの担当の看護師さんが、木工の中矢さんの奥様(私の高校の先輩)にそっくり!
おかげで安心してカメラを飲めました。でも、やっぱり辛かった~

ずっと噂だけで画像載せてませんでした、うちのサクラ。2歳の女の子。
甘えん坊のおっさん顔ですが、私も千尋もメロメロなのです。
b0193647_08555230.jpg


[PR]
by roboxdotto | 2014-01-07 08:59 | 日々のこと | Comments(0)

トイレでの読書はサイコー

b0193647_23015932.jpg
イベントも一段落したので、先週はギャラリーにたくさん行けました。

weekend booksさんの「十二月の森」にお邪魔して、野の店でお世話になってる
綾さん美樹ちゃんの展示を見て来ました。

やっぱりふたりの世界は素敵なのでした。
そしてずっと欲しかった机とスツール、買ってしまいました。

今は千尋の学習机になっていますが、外イベントでもこっそり使わせてもらおうと
思ってます。
杉なので、とっても軽くて運びやすいし、古材は置いておくだけでいい感じなのです。

そして綾さんのリース!やっと買えました。
なんか、うちにはリースは似合わないな~と今まで躊躇してたのに、
いざ買ってみて部屋に飾ったらまぁいい感じ!
野原にいるかのような、自然な色合い。ためいきが出ちゃいます。

それから、weekend booksさんと言えば古本屋さん。
ピン!ときた素敵な本、買ってきました。
ミナぺルホネンの皆川さんの本、10年ほど前のものだけれど、私の中の「好き」が
詰まったような内容。
店主の方も「とっても素敵な本ですよ~」と言ってくれて余計に嬉しくなってしまいました。

毎日トイレで読んでます。え?皆さんもトイレで読書、しません?しますよね~?

写真のもう一冊はキャンドルギャラリーkoko.kaltioさんで買ってきました。
「工房からの風」の20人の作家さんの工房を稲垣さんが訪ねるというもの。
kaltioの有紀子さんも載っています。これもトイレでニタニタしながら読んでます(笑)
素敵な作家さんの素敵な作品は何度見ても飽きないし、暮らしや制作風景の写真もいいのです。
いつか私も「工房からの風」に出せたら・・・と思います。

展示中だった白樺の皮のバッグも素敵でした。
ちょっと手が届かなかったけれど、いつか欲しいな。

RYU GALLERYでのクリスマス展にも行ってきましたよ。
DMで目を付けていたモビール、買ってしまいました。
やっぱりゆらゆらするもの、好きみたいです。
b0193647_23024175.jpg


[PR]
by roboxdotto | 2013-12-16 23:05 | 日々のこと | Comments(0)

咲いた♪

久しぶりにサボの花が咲きました。って言っても1週間も前。
アップするのを忘れてました。

これ、多肉やさんにいただいたもの。「いらないからもらって」って。

2ついただいたのに、1つは枯れちゃった。

でも立派に、もうひとつが育ってます。

トゲがいかにもサボテン!で、かなり長い。

でも、こうやって花を咲かせると愛おしくなります。
あ、向こうからロバが見てる・・・
b0193647_9513816.jpg

[PR]
by roboxdotto | 2013-09-26 09:53 | 日々のこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
太田様、始めまして。 ..
by roboxdotto at 10:22
L‘Arcさん 灯り展..
by roboxdotto at 10:44
もしかして灯り展のランプ..
by L'Arc at 18:02
> みゅうさん なんと..
by roboxdotto at 14:24
Ayumuちゃんごめんな..
by roboxdotto at 11:40
> L'Arcさん 遅..
by roboxdotto at 11:25
作品を見たいです笑
by L'Arc at 10:06
ありがとうございます! ..
by roboxdotto at 11:03
相変わらず頑張ってますね..
by L'Arc at 22:46
Hiromiさん!ぜひ遊..
by roboxdotto at 09:03
メモ帳
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
焼津と藤野へ
at 2017-11-10 14:24
ごてんばアートクラフトフェア
at 2017-11-02 19:28
LOVE終わりました
at 2017-10-20 13:08
そしてまた
at 2017-10-13 10:57
またまた
at 2017-10-13 10:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧