ロボックスな日々


器と多肉植物と子育てのこと
by roboxdotto
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

入選しました

富士の国やまなし国文祭 プレ企画

工芸公募展 2012

入選いたしました!

平成24年12月14日(金)~25年2月17日(日)
身延町なかとみ現代工芸美術館にて、入賞、入選作品が展示されます。



公募展に入選するの、久しぶり・・・嬉しかったです!

搬入したときに、他の方の作品がちらりと見えて、「あぁもうだめだ・・・」って
諦めてたんですけど・・・

そして学芸員のお姉さんがかわいくて、それが慰めになったな~なんて思いながら
「ゆばの里」でほうとうを買って帰りました。

あの時の切な~い気持ち。晴れました!

この公募展を紹介してくださった荒木さん、ありがとうございました。

何が入選したかは、また改めて載せます♪
[PR]
by roboxdotto | 2012-11-29 10:59 | お知らせ | Comments(2)

年内の予定

真木アートクラフト市でお会いしたシホさん

ブログに載せてくれました~♪

ありがとうシホさん。

シホさんは美味しい天然酵母パンを作りながら、洋服や布小物も作っていて、
ご主人は手染めの作品を制作してます。

来年の藤野の陶器市で、コラボする予定です。


で、今週末12月1日土曜日、富士山環境交流プラザでの「プラザまつり」に参加します。

10時から14時まで。

ガラスの石垣さん、染めの遠藤さんも一緒。
こないだの真木みたい。

美味しい食べ物がたくさん!
ヨガ体験もできるらしい・・・あぁ久しぶりにヨガやりたい・・・

私は手ごろな作品を持って行きますよ~

時間が14時までなので、お早めに!


そして12月6日から11日まで、金木犀4周年展に参加します。
恒例のくじ引きもあって、コーヒー1杯からでも引けるそうです。
必ず何かもらえるんですよ~店内のもの(もちろん私の器も当たります)

詳しくは金木犀さんのブログで。

私は酒器と椿の器を出します。
b0193647_1042565.jpg

[PR]
by roboxdotto | 2012-11-29 10:44 | イベント | Comments(0)

金木犀便り~2012秋~終了しました

あっという間の3日間でした。

今回は手織りの耐子さんも2日間在廊してくれて、出展の5人中4人勢揃いで
ちょっと威圧感があったかも(笑)

でも毎日通ってくれる方もいて、とっても嬉しかったです。
お越しいただいた皆さんありがとうございました。

e-zu工房さんもお世話になりました!

耐子さんの手織り
b0193647_9503088.jpg


金木犀さんと耐子さんの服(かわいいスカートもあったんですが、初日に売れちゃいました)
b0193647_951209.jpg


私の手びねりティーポット、e-zuの坪井さんのところに嫁に行きました♪
b0193647_952625.jpg


ぶれんどさんの流木の作品。この子は我が家にやって来ました。
b0193647_1055970.jpg


宙さんの天然石、相変わらずの人気でした!
b0193647_953373.jpg


2週間後は御殿場にて金木犀4周年記念展です。
なんだかめまぐるしい・・・でも頑張りますよ~!
[PR]
by roboxdotto | 2012-11-23 09:58 | イベント | Comments(0)

金木犀便り

明日からe-zu工房さんで御殿場金木犀さんの展示会が始まります。

金木犀便り~2012秋~

私も一員として参加します。
DMが一枚も残っていなくて・・・載せられません。ごめんなさい!
詳しくは金木犀さんのブログをご覧ください。

ボタンをたくさん持って行きます。

手織物に洋服、天然石、流木の置物、リバティーの小物、いろいろ並びます。

3日間の短い期間ですが、皆さんのお越しをお待ちしています!
[PR]
by roboxdotto | 2012-11-19 11:42 | 陶芸 | Comments(0)

真木アートクラフト市終了!

いや~楽しかったですぅ!

初参加の場所は緊張しますけど、さらに初日の朝、富士宮は雨・・・
ちょっとブルーになりながらも、真木に向かいました。

そしたら、あちらは小雨。しかも降ったりやんだり。

すでに出展者の皆さん、準備中・・・私も急げ~!!!

雨の中、ひとが途切れることはなく。
そして、藤野陶器市でいつもご一緒させてもらってるしほさんにも会えて。
(天然酵母パン、美味しかった~しほさんありがとう♪)

夜は交流会(美味しいものがたくさん出てきて、きゃ~❤な私たち)
近くの温泉に入った後は寝袋で雑魚寝!
朝ごはんも民さん宅でいただいて(古民家のほっこりするお家)

癒されて帰ってきました!
小林家の皆さん、石垣さん、お世話になりました。

出展者の皆さん、お手伝いの方々、お疲れ様でした。
お越しいただきお買い求めいただいた皆さん、ありがとうございました。

林の中・・・すごく良かった。
雨はしのげるし、子供たちにはうってつけの場所。
一体感もあって、こじんまりしていて、なんだろう・・・

そう、「癒される」んですよ。

また来年も出したい。皆さんとお話したい。と思いました。

真ん中に半袖少女が!子供って、すごい・・・
千尋や石垣家のかなこちゃんと仲良く遊んでくれた、近所の梅香ちゃんです。
b0193647_11235963.jpg

[PR]
by roboxdotto | 2012-11-19 11:27 | イベント | Comments(2)

くらしのこと市へ遊びに行ってきました

日曜日、雨の中、楽しみにしていた「くらしのこと市」へ・・・

寒かった・・・けど素敵なところでした。

雨じゃなければもっと、ゆっくり見られたのに!
(きっと出展者の皆さん、スタッフの皆さんのほうがそう思っていたはずですね・・・)

シンプルでホントに使いやすそうな器ばかりでした。
皆さん、こだわって作っているのが伝わってきました。

なにしろ会場が素敵すぎて。
b0193647_1035542.jpg


そして寒くてここの建物の中から出られず、窓から撮りました。
出展ブース。
b0193647_1061422.jpg


美味しいカレーを食べて来ました。が、子供には辛かったよう。
器は出展作家さんのもの。
b0193647_1074095.jpg


こんなかわいいツリーハウス???みたいなのが!
b0193647_10175782.jpg


b0193647_1020192.jpg

足久保、という山深い場所。
天気のいい日にまたゆっくり来たいです。


そう、この日はCalmさんのオープンの日でもありました。

改めておめでとうございます!

午前中にちょっとだけ顔を出したんですが、人がたくさん!
お花もたくさん!!!(大したお祝いもできずごめんなさい)

私のカップも、お客様にお買い上げいただいたようで・・・
ありがとうございます。

またたくさん作らなきゃ~
[PR]
by roboxdotto | 2012-11-15 10:24 | | Comments(2)

真木アートクラフト市

11月17日(土)18日(日)は山梨の大月市にある
ギャラリー民での真木アートクラフト市に参加します。

ガラスの石垣さんから話は聞いていたものの、遊びに行ったこともなかったのですが、
昨年参加した藤野のSunnysidewalkで、そのギャラリーの娘さんにお会いし、
別の陶芸家さん(トルコ人!)からの声掛けもあり、参加させていただくことに。

娘さんも陶芸家さんです(ちなみにお父様の民夫さんも陶芸家さん)

小林美風ちゃん。
作品全部かわいいの~!

今回はもう一人地元の作家さん、工房豆さんも出展されます。

石垣さんもいることだし、初参加だけど、心強いです。

林の中が会場だそうで、ちょー寒いらしい・・・
それが心配ですが、頑張ります。
あ、もちろん千尋も一緒です(^-^)
b0193647_10185733.jpg

[PR]
by roboxdotto | 2012-11-08 10:00 | イベント | Comments(4)

calmさん

b0193647_1633738.jpg


以前、岩本山で素敵な出会いが・・・と言っていた話、ご報告です。

calmさんという素敵なお店に、私の器も置いていただくことになりました!

11月11日(日)オープンです。

昨日初めてお店のほうに伺ったのですが、こだわりの作品たちが
ぎゅーっと、たくさん詰まったお店。

とってもとっても素敵なんです!(素敵ばっかり言ってる?)

酒井美華さんの器、ayaさんのリース、他にも倉敷意匠さんのもの、などなど・・・

「私ここにずっといられる・・・」とつぶやいてしまったほど。

これからよろしくお願いします、calmさん。
[PR]
by roboxdotto | 2012-11-07 16:42 | お店・カフェ | Comments(2)

すきま市終了しました

2日間ともお天気に恵まれ(1日目はすっごく寒かったけれど、朝霧高原らしいかな)
無事に第2回すきま市、終了しました。

嬉しい差し入れ!個展にもいつも来てくださる明子さんから、
手作りのりんごパイ。マクロビで作っているので、りんご本来の甘さにうっとり・・・
明子さんありがとう!(でかでかと載せてしまってごめんね)
b0193647_16112028.jpg


こちらは2日目。ちょっと暑いくらいでした。
b0193647_16153290.jpg


私がクラフトフェア用に作ってもらった棚。
それを作ってくれた家具職人もれしゃんさんのブース。
b0193647_16164049.jpg


引き出し、良いです!
上から撮るのを忘れたけど、組んであるところが模様になっていて、
釘をいっさい使ってません。すばらしい!
b0193647_16171547.jpg


他の方の写真、撮ってなかった・・・


主催の映子さん、スタッフの方々、出展者の皆さん、お疲れ様でした。
千尋も私も楽しく過ごせた2日間でした。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!
注文のどんぶりもお二人に渡せてよかった・・・ホッとしました。
[PR]
by roboxdotto | 2012-11-07 16:26 | イベント | Comments(0)

すきま市

いよいよ明日あさっては、すきま市です。

天気も良さそうですね。

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!


今日、その準備を工房でしていました。

うちの工房には以前静岡の水無月さんで購入した古い机があるのですが、
そこのいちばん上の引き出しを開けたんです。

・・・なにこれ、こんなとこに黒いホース、入れたっけ???

丸いハンドクリームを手前に入れてあるんですが、なんだか見慣れないホースが
そのまわりにぐるっと巻かれてるんです。


ん?ウロコ・・・?

ヘビだ~!!!!!きゃーっ


先日娘と日本平動物園でいっぱいヘビを見て来ました。

でもだめ!ガラスが1枚あるのとないのとじゃ大違い!!!


近くに父がいたのであわてて退治してもらいましたが、いつのまにか
どこかに逃げてしまって、いまだ行方知れず・・・

あんなとこで冬眠するつもりだったのかな~?なんて父はのんびり言ってたけど。


冗談じゃないよぅ!

その引き出しには歴代の芳名帳が入ってるんですけど、
以前e-zu工房で金木犀展したときの芳名帳のコピーに・・・ウ○チされてました・・・

金木犀さんごめんなさい。ヘビに怒ってね。

しばらくトラウマになりそう。

あぁ明日はすきま市なのに~



気を取り直して頑張ろう!
[PR]
by roboxdotto | 2012-11-02 23:08 | イベント | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
太田様、始めまして。 ..
by roboxdotto at 10:22
L‘Arcさん 灯り展..
by roboxdotto at 10:44
もしかして灯り展のランプ..
by L'Arc at 18:02
> みゅうさん なんと..
by roboxdotto at 14:24
Ayumuちゃんごめんな..
by roboxdotto at 11:40
> L'Arcさん 遅..
by roboxdotto at 11:25
作品を見たいです笑
by L'Arc at 10:06
ありがとうございます! ..
by roboxdotto at 11:03
相変わらず頑張ってますね..
by L'Arc at 22:46
Hiromiさん!ぜひ遊..
by roboxdotto at 09:03
メモ帳
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新作制作中
at 2017-06-22 10:16
大地の詩 3
at 2017-06-10 12:26
6月の予定
at 2017-06-09 11:06
藤野ゆるゆる時間
at 2017-05-22 10:13
ひめじアーティストフェスティ..
at 2017-05-17 08:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧