ロボックスな日々


器と多肉植物と子育てのこと
by roboxdotto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今後の予定

b0193647_10493736.jpg


5月10日(金)~14日(火)
富士山からの風~「金木犀便り」  11:00~17:00
    アトリエ キナリ  墨田区亀沢4-16-13

      耐子の手織り
      工房Kei
      工房ぶれんど
      utatane.
    サンドブラスト工房ito-con
     リバティの小物
      お洋服
  
  
金木犀さんが東京で初めて展示会をします。
アトリエの写真を見ましたが、とってもかわいらしくて素敵なところです。
私も会期中に伺いたいと思っています。



5月18日(土)・19日(日)
藤野ぐるっと陶器市  10:00~17:00

毎年恒例になりました、陶器市です。
今年は初参加が4か所あります。

私は変わらずFOREST MARKETにいます。
それまでに窯焚けるかな?
たくさん持って行きます!

FOREST MARKETは当日のみの場所なので、サイトがありませんが、
とっても素敵なサイトを見つけました。
〇△galleryです。出展者でなければ、ぜひ遊びに行きたいところです。
[PR]
by roboxdotto | 2013-04-30 11:06 | 陶芸 | Comments(2)

GWの過ごし方

先日すきま市でお世話になった、まかいの牧場。

今週も実はお世話になっています。

GW限定、陶芸工房にて働かせてもらっています!
b0193647_21393636.jpg


かつて私はここで働いていました。
そして10数年ぶりに、(バイトですが)復活です。
工房からの景色。
b0193647_21412829.jpg


自宅工房の何倍もある、広い工房。ろくろいっぱいです。
b0193647_21424566.jpg


久しぶりにお客様に作り方なんかを教えて、いろいろな思いが駆け巡りました。

皆さん作るのが楽しいと言って、良い笑顔で帰って行かれます。

特に、お子さんはもちろんですけど、大人の笑顔。

忘れかけていたものにはっとさせられました。

「楽しんで作ること」

もちろん私も楽しんで作ってますけど・・・なんか、追われている感じ。

初心を忘れず、もっともっと良いものを作れたら、と思いました。


実は千尋も一緒に通ってまして。

今日帰りに、「おさんぽヤギやりたい!!!」と言われて…(母は帰りたかったけど)
選んだ「ちかちゃん」。
b0193647_2155168.jpg


このおさんぽヤギさんたちは、だいぶ学習しているようで、エサの人参をちらつかせても動かない。

すぐに人参全部食べられてしまい、少し動いたんですが、
草の生えてるとこの横の道に突入したらもう、全然だめ・・・。

この食いっぷりですよ。この草は千尋が採ったもの。かなり食いしん坊な食べ方。
b0193647_2203569.jpg


b0193647_2223293.jpg

諦めて、飼育係のお姉さんに来てもらいました。
そしたらいきなり動き出した。お姉さん、すごい・・・

ちかちゃんは決して空腹ではなかったらしい。
「底なしに食べるんですよ~」とお姉さん。

我が娘のようです・・・

そんな感じで全然おさんぽにならなかったのでした(笑)
[PR]
by roboxdotto | 2013-04-29 22:11 | 陶芸 | Comments(0)

緑いっぱい

この季節、いちばん好きです。
b0193647_21243934.jpg

姫うつぎも毎年花をつけてくれます。
b0193647_2125257.jpg

ミント、地植えしたら手に負えなくなってきたけど、憎めない・・・
b0193647_21264032.jpg


なんだかわくわくする季節です。

そうそう、先日すきま市で子どもたちが挑戦したcojiisa(コジ―サ)さんの紅型染め。
家に持って帰って、一晩水に浸けてノリを落として乾かしたら、なかなか素敵に。
b0193647_21312286.jpg

色使いや、まわりにハートと星ってのが子どもらしくていい。
コースターなので、毎日使っています。

kojiisaさん、貴重な体験、ありがとうございました。
[PR]
by roboxdotto | 2013-04-29 21:34 | 陶芸 | Comments(0)

健ブリッジ大学

フジスタイルさんからのご紹介で、
5月21日(火)に出張陶芸教室をすることになりました!

詳しくはこちら→☆

時間は10時から12時まで。
場所は富士の商店街にありますコミュニティースペースりぼんさんです。

まだ空きがあるので、陶芸を前からやってみたかった方、
ぜひ作りにきてください!

土の種類はお任せですが、釉薬の色は選ぶことができます。
申し込みは私のほうに直接連絡いただくか(k-mizushima@green.tnc.ne.jp)
こちらに非公開でコメントください(連絡先・お名前を忘れずにお願いします)

こんな感じのマグや湯飲み、お皿など作れます。(写真は私がろくろで作ったものです)
b0193647_8495452.jpg

[PR]
by roboxdotto | 2013-04-24 08:51 | 陶芸 | Comments(0)

すきま市も終了しました

b0193647_85583.jpg

みんなで紙ヒコーキを飛ばすところ。
羊の放牧場までヒ―ヒ―言いながら登りました・・・
が、景色が最高でした!

初日午後から2日目朝まであいにくの雨。
しかも朝霧高原はチョー寒かった!!!

でもそんな中、お客様は温かい格好で、温かい笑顔で来てくれました。
寒いのにありがとうございました!

映子ちゃん、スタッフさん、出展者の皆さん、お疲れ様でした。
つながレター、今度は私も誰かに書いてみようかな。

そう、みんながつながっているのを実感したすきま市でした。

・・・出展の様子撮るの忘れました・・・
こちらは子供たちが紅型染めに挑戦しているところ。
真剣!です。
b0193647_953771.jpg

[PR]
by roboxdotto | 2013-04-23 09:07 | イベント | Comments(0)

春らんまん展終了です!

昨日はお教室に家庭訪問が重なって、搬出に行けませんでしたが、

金木犀さんの「春らんまん」展は無事に終了いたしました。

ブログに素敵に載せてくれています。

そう、金木犀さん、5月に東京・錦糸町で展示会をすることになりました。

私ももちろん参加します!


さて次はすきま市です。

新しいボタンも作りました。たくさん持っていきます!

シロツメ社さんの蚊取線香入れを作ると、穴をあけたときに必ず丸い粘土が残ってしまうので

お!ボタンになる!と思って。そしたらすごいたくさん!

前にこのタイプの箸置きを作ったっけ。
b0193647_9263752.jpg

[PR]
by roboxdotto | 2013-04-17 09:27 | お店・カフェ | Comments(8)

春らんまん展開催中です。

金木犀さんの刺繍入りのお財布
b0193647_2123488.jpg

うたたね工房さんのシンプルでかわいいキャンドル
b0193647_21235084.jpg

耐子さんの手織りの服とバッグ
b0193647_2125143.jpg

ぶれんどさんの流木。ひと言ひと言に味があるのです
b0193647_21255081.jpg

いつも人気の宙(そら)さんの天然石
b0193647_21263339.jpg

金木犀さんは今回も素敵な作品(新作)でいっぱいです。

またしても自分のを撮り忘れた・・・

16日(火)までやっています。

ぜひぜひ、たくさんの方のお越しをお待ちしています!
[PR]
by roboxdotto | 2013-04-14 21:35 | お店・カフェ | Comments(0)

金木犀「春らんまん」展・すきま市

b0193647_8294229.jpg

b0193647_8301254.jpg


春らんまん~2013~新作お披露目展

4月12日(金)~16日(火)  11:00~17:00

  手織りと小物の店  金木犀
   〒412-0006
    御殿場市字無木沢561-3
    0550-70-7105

今回も参加させていただきます。
私はドットのものを中心に、最近作っているシンプルなものも持って行きます。
 
14日(日)・15日(月)は、ハヤシライスのランチもあるようですよ!
飲み物とスィ-ツのセットで1200円。また食べようかな~♪


そしてすきま市です!
4月20日(土)21日(日) 9:00~16:00 

朝霧高原 まかいの牧場(別途入場料がかかります)

前回、前々回とはまた違った感じになりそう。
初参加の方もいるので、とっても楽しみです!


この前の春の市で、Calmさんに新しいDMをいただきました。
またまた素敵なので載せちゃいます。
b0193647_8304653.jpg

[PR]
by roboxdotto | 2013-04-08 08:48 | 陶芸 | Comments(2)

春の市終了!

b0193647_22323772.jpg

昨日は薄曇りのなか、たくさんのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。

午後からは雨模様になってしまい、少し早目の撤収になってしまいましたが、
とっても楽しく1日を過ごして(寒かった~)散る桜を車にくっつけて帰ってきました(笑)

スタッフの皆さん、出展者の皆さん、お疲れ様でした!

私の横がキャンドルのうたたねさん、その横がけめこ堂さんという、
偶然のすきま市コーナーでしたね。



ちょっと遅くなりましたが、ホームメイドハピネスさんに納品してきました。
b0193647_22432775.jpg

向こう側にうたたねさんのキャンドル写ってますね~
b0193647_22501121.jpg

久々すぎて言えないくらい、長いことご無沙汰でした・・・ごめんなさい!
なのにケーキをごちそうになってしまいました!
直美さんのケーキ、本当にほっこりしっとり美味しいんです。
千尋、うれしそう・・・。

直美さんありがとうございました。


Calmさんにも納品してきました。

その日はお友達2人と待ち合わせして。
散々長居したあと、1人のお友達は帰ってしまったけど、
残った2人でCalmさんお勧めの芝川の深澤フーズさんに初、ランチに行って来ました。
b0193647_22553747.jpg
b0193647_22561436.jpg

なんとも滋味深い、ヒラタケのオイルソースの手打ちパスタ。
野菜のおかず3品もシンプルで美味しかった。
天然酵母パンも良い香りでほんのり酸味があって。
お店もホントにかわいい!
私たちは外のテラスで食べたんですけど、暑いくらいの天気で外が気持ちよかった。

芝川、いい~!!!癒されて帰ってきて、そのまま窯に火を入れました。
なんか、ほっこりした一日だったな~♪
[PR]
by roboxdotto | 2013-04-01 23:04 | イベント | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
太田様、始めまして。 ..
by roboxdotto at 10:22
L‘Arcさん 灯り展..
by roboxdotto at 10:44
もしかして灯り展のランプ..
by L'Arc at 18:02
> みゅうさん なんと..
by roboxdotto at 14:24
Ayumuちゃんごめんな..
by roboxdotto at 11:40
> L'Arcさん 遅..
by roboxdotto at 11:25
作品を見たいです笑
by L'Arc at 10:06
ありがとうございます! ..
by roboxdotto at 11:03
相変わらず頑張ってますね..
by L'Arc at 22:46
Hiromiさん!ぜひ遊..
by roboxdotto at 09:03
メモ帳
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
せともの祭の様子
at 2017-09-13 10:22
せともの祭行ってきました
at 2017-09-13 10:12
これからの予定
at 2017-08-28 20:30
at 2017-08-12 11:12
FANCY ART展
at 2017-08-01 11:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧