ロボックスな日々


器と多肉植物と子育てのこと
by roboxdotto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土笛

なにこれ?なんて言わないでくださいね。

ちょっと顔がこわいけれど、土笛に色を塗りました。

昔から音のなるもの、特に笛みたいなのが大好きで、ホントに時間のあるときに
ちょこちょこ作っていました。

b0193647_22402298.jpg前に作ったのは本焼してしまって音程が狂ったり鳴らなくなったりしたので、今回は素焼のまま。
右は千尋が色を塗ったもの。左は私。
ま~ぁ難しいったら!!!子どもは筆に迷いがないからいいな~。
昔買ったオカリナがあったので、それを見ながら彩色したんですが、もっとシンプルにすれば良かったかも。

鳥に魚の絵を描こうかななんて思ったけど、疲れておしまいにしちゃった。

でも・・・楽しかった!




今度これを体験教室にしてみようと思ってます。
オカリナとまではいかない土笛ですが。


ロボックス鉢にようやくサボを植えました。さっき。

b0193647_22491048.jpg




これ、両側に顔があります。植えた植物の向きによって変えられます。
いつも通り、台のお皿もあります。

この夏の暑さに負けないで、元気に育っておくれ。


[PR]
by roboxdotto | 2013-07-31 22:54 | 陶芸 | Comments(2)

緑が濃い季節です。

先日野の店で購入した、美樹ちゃんの木の箱。

サボを入れて楽しんでおります。
b0193647_9313997.jpg


・・・にしても毎日暑いですね。
この前地区の夏祭りがあって、子供会に入った千尋は初めてお神輿かつぎました。

親は後ろから付いていくんですけど、町内を練り歩くのを、2時間ぐらいで終わるんだと勝手に
予想していたのでした。

は~・・・4時間かかりましたね~それでも今年は早かったそう。
4ヶ所休憩場所があるんですけど、最後に耐えきれずビール飲んじゃいましたね。

暑い中、昼間から飲むビールはとっても美味しかったです。
そして、普段は行かない場所も行けたし、町内でもいろんな発見が。
子供会の皆さん、お疲れ様でした!

そんなこんなで、あまり作れていませんが、いよいよ小学校初の夏休みが!!!

ますます作れなくなりそうです・・・

9月にはごてんばアートクラフトフェアに出展します。
・・・なにがなんでも作らなきゃ。

今年もたくさん実を付けたいちじく。熟れるのが楽しみ。
b0193647_9522269.jpg

[PR]
by roboxdotto | 2013-07-18 09:55 | 日々のこと | Comments(0)

お嫁に行った鳥さん。

RYU GARELLYにも出していた、植木鉢とペーパーウェイトの鳥さん。

野の店のワイヤー作品を作っているayumuちゃん。彼女が「ブログの鳥さんかわいいですね」と言ってくれたので、
調子に乗って、残っていた2羽を連れて行きました。
b0193647_9173412.jpg


見事に2羽ともお嫁にもらってくれたayumuちゃん。ありがとう!
RUEさんとayumuちゃんは仲良しさんなのですが、並んでいるとなにげに似てる!・・・姉妹のようでした。

RUEさんもカップをありがとう!

鳥さん、なかなか好評だったので、これはまた作らなければ!


そうだ、ロボックスの植木鉢も6個作ったのでした。
まだ多肉を植え込んでないので、またアップします。


そういえば、野の店には美樹ちゃんが作った小屋も。
b0193647_9285999.jpg

これ、組み立て式なんだって。ここにパンやお菓子が並べられていたのですが。
すごいな~美樹ちゃん。

ちょっと私も小屋作りたくなりました。まぁ私の場合は材料置きなんですけど。
工房ももっと快適にしたいな~と、この小屋見て真剣に考えてしまったのでした。
[PR]
by roboxdotto | 2013-07-09 09:34 | イベント | Comments(4)

3つイベント終了しました

まちなかアートギャラリー、てづくりいっぱいのしあわせ、野の店は終了いたしました。

まちなか~では、芳名帳が2冊目に突入するという、前代未聞の出来事が!
秋元時計店さんに搬出に伺ってわかったのですが。

中身をぱらぱら見てみたら、知っているお名前ばかり。
私なんて全部まわりきれなかったのに・・・皆さんありがとうございました。

商店街の方たちもやさしくて素敵な方たちばかり。いつも元気をもらって帰ってきます。


そして、ふじの町クリニックで行われた「てづくりいっぱいのしあわせ」も無事に終了。

隣りはミトラパープさん。建物の中にはhanaomoi*さんにうたたねさんも。
知り合いがたくさんいて、とっても楽しくて、あっという間に終わってしまった感じ。
B品もたくさんお嫁に行ってくれたのでした。

そしてそして、「野の店」もちゃんとお知らせする間もなく、終わってしまいました。
ごめんなさい・・・

こちらは初の2日間開催。フジモクさんの展示場が売れたということで、
この場所では最後の「野の店」でした。

いつにも増して、洋服の作家さんも増えて、パン屋さんやお菓子屋さんも。

そして2階では吉原のsinilintuさんも出店されていて、北欧のもの、日本の昔ながらの夏の雑貨などすてきなものばかり。

私はアロマの蚊取線香とミニボトルのサイダーを買いました。

y&y honeyさんのはちみつを使ったかき氷や炭酸割が大好評で、
いつもお客さんが絶えませんでしたね~!
うちもかき氷2回、炭酸割を1回飲みました。
梅、ゆず、夏みかん、ラズベリーから好きなものを選べるんですが、どれも美味しそうでした♪

こちらは2日目のワークの様子。
千尋はフォトフレーム、富士ヒノキの椅子、丸太の車作り、全部制覇しました。
b0193647_15442130.jpg

b0193647_1545140.jpg


RUEさんに注文していたキュロットにyu-yu*さんの服に、
自分へのご褒美もたくさん買ってしまったのでした。
[PR]
by roboxdotto | 2013-07-08 15:49 | イベント | Comments(6)

大月、水玉の夏展終了しました。

大月のギャラリー民さんでのグループ展は終了しました。

・・・が、引き続き常設で置いていただくことになりました!
ありがとうございます。


そして、水玉の夏展も終了いたしました。

たくさんのお客様にお買い求めいただいたようで、注文もいただき、
ボタンも、小さなお子さんたちが買ってくれたようで・・・本当にありがとうございました!

ドットシリーズ、進化しつつ、でも初心は忘れずこれからも作り続けていきたいと思います。

さて次は明日、7月3日(水)
ホームメイドハピネスさん主催のイベントです。
Happiness てづくりいっぱいのしあわせ
13:00~16:00 ふじの町クリニック
パンやさんにコーヒーやさんも来るという、誘惑いっぱいのイベントです。

今から準備にとりかかります・・・


金・土は「野の店」です。こちらも盛りだくさん!
ワーク参加予定・・・またお知らせします。

b0193647_924816.jpg
 
新作ボタン。先日、アクセサリーを作っているacoさんがほとんど買い占めてくれました。
どんなアクセサリーになるか楽しみです!
[PR]
by roboxdotto | 2013-07-02 09:25 | 陶芸 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
太田様、始めまして。 ..
by roboxdotto at 10:22
L‘Arcさん 灯り展..
by roboxdotto at 10:44
もしかして灯り展のランプ..
by L'Arc at 18:02
> みゅうさん なんと..
by roboxdotto at 14:24
Ayumuちゃんごめんな..
by roboxdotto at 11:40
> L'Arcさん 遅..
by roboxdotto at 11:25
作品を見たいです笑
by L'Arc at 10:06
ありがとうございます! ..
by roboxdotto at 11:03
相変わらず頑張ってますね..
by L'Arc at 22:46
Hiromiさん!ぜひ遊..
by roboxdotto at 09:03
メモ帳
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新作制作中
at 2017-06-22 10:16
大地の詩 3
at 2017-06-10 12:26
6月の予定
at 2017-06-09 11:06
藤野ゆるゆる時間
at 2017-05-22 10:13
ひめじアーティストフェスティ..
at 2017-05-17 08:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧