ロボックスな日々


器と多肉植物と子育てのこと
by roboxdotto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ここ最近。

あれやこれやとやらなければならないことを考えつつ、日々制作中。

今はたまっている注文(タンブラーや花器など)と、 3月には2か所で展示があるので、
そちらに向けても作っています。

頭を悩ませているのが、そのひとつ、富士山環境交流プラザでのグループ展。
染織工房豆の遠藤さんからのお誘いなのですが、なんてったって「鹿の骨」を 使って
作品作らなきゃいけないのです。

一応試しに釉薬は作ってみたものの、どうかな?って感じ。
いろいろ悩んだけれど、さっき、形はキャンドルホルダーにしようと決めました。

それにしても遠藤さんのブログ、ところどころグロいです・・・
骨が好きな方、見てみてください・・・


写真はドットのティーポット。青ドットも作ってみました。
b0193647_09543618.jpg

[PR]
by roboxdotto | 2014-01-29 09:58 | 陶芸 | Comments(2)

コラボ作品できました。

以前ここでも紹介したことのあるお店、富士のセレクトショップ「non★fiction」さんとの
コラボ作品が出来上がりました。

デザインはnon★fictionさん。私のいっちんシリーズを気に入ってくれて、
その感じを大切にしつつ、「love~」の模様のもの、星の模様のもの(大小2パターンあり)で
作ってみました。

いっちん(スポイトから泥状の粘土を絞り出して模様にする技法)では、ドットしかやったことが
なかったので、線をつなげて出すのがむずかしかったです。
特に、love~のほうは文字が途中から葉っぱ模様になって一周つながっているので、
なかなかうまくいかず、何度書きなおしたことか・・・
b0193647_09520274.jpg
冬のギフトとして販売してくださいます。
色はマットと透明艶ありの2種類です。雪のイメージ?で良い感じです。
私の苦労(笑)も気にしつつ見てもらえたら嬉しいです。

まだ制作途中ですが、陶箱も店内に並ぶかも。

ぜひお店に足を運んでみてください!


[PR]
by roboxdotto | 2014-01-22 09:56 | 陶芸 | Comments(0)

ちょっと雑誌に載りました。

昨年2月に新しい号が発売されて以来、工房Keiの作品にも何度も
ご注文をいただいているカタログ、シロツメ社さんの贈りもの帖。

紹介が遅くなってしまいましたが、「nina’s」という妊婦さんの雑誌に載ったそうです。

その中で私を含め何人かの作家さんの作品も写真と説明書きで載せていただいてます。
雑誌の折り込みの冊子なので、小さく、ですけど。

とっても嬉しかったのでご報告。
「nina's」はシロツメ社さんから送ってもらいました。
もっと頑張って作り続けるぞ~って決心。

3990円だったんですね・・・ちゃんとしたお値段知らなかった。
お手頃なのに、ぜ~んぶ作家さんの作品ですよ!
私からもお勧めです!贈りものにぜひどうぞ♪

b0193647_10172559.jpg
b0193647_10182985.jpg




[PR]
by roboxdotto | 2014-01-16 10:25 | 陶芸 | Comments(2)

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。
年が明けてだいぶ経ってしまいました・・・
千尋は今日から学校です。なのでやっとブログの更新ができてます(泣)

年末年始は、と言うとシロツメ社さんからの注文が入り、急須3個ということで、
在庫がなかったので、急きょ作っていました。ティーポットも。
他にも有難いことにお皿のセットなど注文があったので、
いろいろ作っていたら、お皿が!

凍ってしまいました。・・・全部ではないけど、昨日素焼きの窯出ししたら
もう1枚ひびが・・・冬!焼き物の大敵ですね。
一応作りなおして今、乾燥中だけど、生で焼くしかないです・・・(泣)

はい、もちろんどこにも行ってないです。でも元気です!

胃カメラは、小さなポリープが見つかったのと、胃の入り口が他の人より広くなって
きゅっと締まらないヘルニアだそうで(これはもう治らないらしい)
逆流性食道炎になりやすいと言われましたが、他は問題なし。

ご心配をおかけしました。皆さん「大丈夫?」っていつもメールをくれて。
ありがとうございました!
胃カメラの担当の看護師さんが、木工の中矢さんの奥様(私の高校の先輩)にそっくり!
おかげで安心してカメラを飲めました。でも、やっぱり辛かった~

ずっと噂だけで画像載せてませんでした、うちのサクラ。2歳の女の子。
甘えん坊のおっさん顔ですが、私も千尋もメロメロなのです。
b0193647_08555230.jpg


[PR]
by roboxdotto | 2014-01-07 08:59 | 日々のこと | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
太田様、始めまして。 ..
by roboxdotto at 10:22
L‘Arcさん 灯り展..
by roboxdotto at 10:44
もしかして灯り展のランプ..
by L'Arc at 18:02
> みゅうさん なんと..
by roboxdotto at 14:24
Ayumuちゃんごめんな..
by roboxdotto at 11:40
> L'Arcさん 遅..
by roboxdotto at 11:25
作品を見たいです笑
by L'Arc at 10:06
ありがとうございます! ..
by roboxdotto at 11:03
相変わらず頑張ってますね..
by L'Arc at 22:46
Hiromiさん!ぜひ遊..
by roboxdotto at 09:03
メモ帳
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
イベントたくさん
at 2017-12-05 10:48
ふじのくにアートクラフトフェ..
at 2017-11-28 20:03
真木アートクラフト市
at 2017-11-21 21:09
焼津と藤野へ
at 2017-11-10 14:24
ごてんばアートクラフトフェア
at 2017-11-02 19:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧