ロボックスな日々


器と多肉植物と子育てのこと
by roboxdotto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シロツメ社さんの贈りもの帖

お世話になっているシロツメ社さんの新しいカタログができました!
2月ごろから販売されています
前回に引き続き、「工房Keiの日々の陶器」も載せていただいています

b0193647_14185338.jpg


作品は前回と同じです

b0193647_14020815.jpg
b0193647_14024753.jpg


新しい作家さんも増えて、ますます素敵なギフトカタログになっています♪
お祝いに、お返しにぜひ、贈りもの帖をご利用くださいね


先日、我が母校である明星大学青梅校舎が3月いっぱいで閉校になるため
つどいの会に行って来ました
懐かしいのと、寂しいのと、複雑な気持ちでした
ここで私は陶芸に出会った
ここで私は仲間に出会った

大好きな青梅
また遊びに来よう

芸術実習館からの渡り廊下、ここも忘れられない場所

b0193647_14032838.jpg


[PR]
by roboxdotto | 2015-03-25 14:17 | 陶芸 | Comments(0)

今日は雨…

昨日はぽかぽかすぎて汗かいちゃうほどだったのに
打って変って今日は雨
春の天気は移ろいやすい
頭の中もあっちこっちで悩み事
おかげで夢でうなされた(笑)

働いている間ずっと焼けなかったブローチ、先日の窯に入れてやっと完成
…と思ったら金具があまりなかった
とりあえずの5個

b0193647_09554194.jpg



北欧を連想させるものも作りたいけれど
やっぱりこんなシンプルなものも好き

さぁ作るぞ~


[PR]
by roboxdotto | 2015-03-19 10:01 | 陶芸 | Comments(0)

偶然の再会?

1年間ここをあまり更新できなかったので、
これからはいろいろ載せていきたいと思ってます

お世話になったまるカフェ最後の日
引き継ぐお二人がランチメニューを出すというので
社長の奥様である店長がなにやらごっそりお皿を自宅から運んで来ました

ふと見ると・・・???
あれ?見たことあるお皿が2枚!!!

b0193647_10122244.jpg


私がむか~し作ったやつ!!!

なんで?と頭の中がぐるぐるし始める・・・

あぁ!社長とはその昔親戚だったのですが(詳しいこと知りたい方は教えますよ(笑))
多分、引き出物?かお返し?かで頼まれて作ったんだっけ・・・

にしても、このお皿、うちに残ってないので懐かしすぎて思わず写真撮る私
この柄のマグをお教室用に使ってます
そんな偶然の再会でした(笑)

ちなみにこれ、ざらざらして使いにくいです!
10年以上前はこんなの作ってたな~


[PR]
by roboxdotto | 2015-03-17 10:11 | 日々のこと | Comments(0)

池田の森の市

土・日で参加してきました
池田の森の市

あ、布花のゆみこさんこっち向いてる(笑)

b0193647_11115090.jpg

着いた途端に「ひゃ~~~」と内心おたけびをあげた!
素敵な場所過ぎて
b0193647_11140999.jpg
建物が平屋で、その中にいろいろなお店や建築事務所もあって
手前のお部屋、ここのオーナーさんのプライベートスペースを開放して
お抹茶を出していました
私も中におじゃましてお抹茶いただいたのですが
置いてあるもの、ぜーんぶセンスがいい!
こんな素敵な空間のオーナーさんですもんね、納得(^-^)
b0193647_11153591.jpg
庭にはれもんの木
b0193647_11145430.jpg
こぶしの花 鳥さんも食べに来てました
b0193647_11171495.jpg
体にやさしいローフードのチョコパフェ(娘撮影)
b0193647_11161939.jpg
こちらは2日目の様子
薪ストーブ屋さんが来ていて、美味しいピザの試食もありました
両河内のお茶屋さんも深蒸し茶と和紅茶美味しかったな

あぁ作品のこと、なんにも書いてなかった(笑)
急須がいちばんに売れたり、
象嵌の湯飲みをペアで気に入って買ってくださった方もいました
うちの教室にわざわざ1時間かけて来たい、と言ってマグを買ってくださった方も!
のんびり楽しく、良い空気を吸って帰って来れました
b0193647_09523900.jpg
しろくまLaboさんたちが昔の遊びを室内でやっていて、割れないシャボン玉も!
庭の木々や芝のところにきらきら、それが光っていてきれいでした♪


[PR]
by roboxdotto | 2015-03-16 11:49 | イベント | Comments(0)

楽しかった週末

今までどこにも行けなかったので、週末は思いっきり羽を伸ばして来ました
地元で(笑)
いつもお世話になっている黒田のchoricapoさんに行って美味しいガレットごちそうになったり

b0193647_11080939.jpg


RYUGALLERYさんの「伊藤みほ陶展」に遊びに行って、
みほさん本人とも久しぶりにお会いできて、かわいい作品に触れたり
(どれもこれもかわいくて選べなくて、アルパカと鳥の小皿、やっと選んで購入)

そのあと、小割哲也さんの個展で小林園に行っていっぱい相談にのってもらって
(いつもいろいろアドバイスありがとうございます、小割さん!)

次の日は前から気になっていた「稲子もん手作り市」へ

b0193647_11090930.jpg


お知り合いの亀井さんの野菜や稲子に定住されている若いご家族の作品や
美味しいお味噌に梅ぼし、あれこれいろいろ売ってます
「今度出してみたら?」と、亀井さんやガラス作家の石井さんに誘われて
参加しようかな~と検討中
すご~くのんびりした、とってもあったかい市です
娘がいつもなら「早く帰ろうよ~」と言うのに
「もう少しいたい」なんて言いだしちゃうくらい!

b0193647_11094580.jpg


梅の花も満開で春真っ盛りの暑いくらいの日でした
稲子、いいとこだな~

それからお知らせ
今週末14日・15日静岡の池田の森というところのイベントに
急遽参加いたします!
パン屋さん主催のイベントらしいのですが、まだ行ったことがない
choricapoのnotteさん、ミトラパープさん、布花さん、あはは工房さんも出すらしいです
楽しみ!お時間ある方はぜひお越しくださいね!


[PR]
by roboxdotto | 2015-03-10 11:37 | 日々のこと | Comments(0)

またまたお知らせ


大事なお知らせ

1年間正社員として働いてきましたが、
2月末日をもって契約が終了いたしました
ようやく、作陶に集中できるかな~と思ってます(^-^)
2月半ばに久しぶりに窯を焚きました
保育園の園児たちと先生の作品、
シロツメ社さんの注文のお待ちいただいている分、
そのほかの注文もろもろ、やっと焼きあがりました!
↓このポットは「うつわやせん」さんの注文分
3つしか作ってなかったけど、せんさんと他の方にもお買い求めいただき
完売いたしました
もっと作らなきゃ!
b0193647_09444370.jpg
このマグもうつわやせんさんに嫁に行きました
トルコマットはホントに人気があります
b0193647_09451882.jpg


小皿のような箸置きのようなもの(笑)
かわいいけど先日の「copain」では売れなかったな(笑)

b0193647_09460102.jpg


そして私の定番のボタン
蝶チョウも注文されていましたがまだ作れていません・・・
Y様すみません!

b0193647_09464186.jpg


シロツメ社さんのお皿と急須・ティーポットもやっと焼きあがりました
もっと在庫を作っておかないと・・・

b0193647_09473428.jpg


「copain」は無事に終了いたしました
すごいひとだかりで、写真撮ったけどごちゃごちゃなので
あえてここには載せません
集客力、すごいな~って感心
プリンはいちごがのっているのをハピネスさんがおごってくれて
(ごちそうさまでした!)
すご~く美味しかったです❤

お昼は文化会館1階の「コトノネカフェ」さんのおにぎりプレートを運んでもらいました
大葉みそと何とかナッツ(笑)のおにぎりに、春巻がもちもちカリカリで美味♪
美味しいという噂は本当でした!

b0193647_09423088.jpg

[PR]
by roboxdotto | 2015-03-02 10:14 | 陶芸 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
太田様、始めまして。 ..
by roboxdotto at 10:22
L‘Arcさん 灯り展..
by roboxdotto at 10:44
もしかして灯り展のランプ..
by L'Arc at 18:02
> みゅうさん なんと..
by roboxdotto at 14:24
Ayumuちゃんごめんな..
by roboxdotto at 11:40
> L'Arcさん 遅..
by roboxdotto at 11:25
作品を見たいです笑
by L'Arc at 10:06
ありがとうございます! ..
by roboxdotto at 11:03
相変わらず頑張ってますね..
by L'Arc at 22:46
Hiromiさん!ぜひ遊..
by roboxdotto at 09:03
メモ帳
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
at 2017-08-12 11:12
FANCY ART展
at 2017-08-01 11:15
梅雨明け
at 2017-07-20 11:28
花たちと鳥たちと展
at 2017-07-10 10:38
かくれの森終わりました
at 2017-07-01 11:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧